里見駅で里山トロッコ号を… ~3月19日の撮影~

 2017-03-19
今日はドライブがてら房総に行ってきました。その際、小湊鐵道の里見駅に立ち寄りました。
沿線は菜の花が咲いており、石神の菜の花も、昨日のTVニュースで見ましたが結構咲いてるようですね。

青空の中、里山トロッコ号がやってきました。大勢のお客さんを乗せて…
今月末には桜も咲くのかな…そしたらもっと賑やかになるのでしょうね!一度のんびりと乗車してみたいです。
501A 里山トロッコ1号です。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

小湊鐵道で春を… その2 ~4月3日の撮影~

 2016-04-06
前回からの続きです。
養老渓谷で下車し、石神の菜の花畑にやってきました。
あいにくの曇り空でしたが、大勢の観光客が来てました^^

最初の列車は上りの2連です。のんびりキハが五井を目指していきました。
14A キハ200です。


次の写真はトロッコです。
小湊の新しい顔がやってきました。
試運転の際は、煙を確認できなかったのですが、この日は煙をなびかせながら菜の花畑にやって来ました^^
ロッドを外しての運転ですが、復活してくれてよかったです。こういった風景にトロッコ合いますね^^
501A 里山トロッコ1号です。


返しの上りトロッコは、水の張られた田んぼと一緒に撮影です。
次回は晴れの日に撮ってみたいですね。
502A 里山トロッコ2号です。


このあと、駅に戻りいすみ鉄道へ移動です。
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

小湊鐵道で春を… その1 ~4月3日の撮影~

 2016-04-05
前回の続きです。
この日は小湊~いすみで房総の春を見に行きました^^
本当は前日の予定でしたが、気温が低いのと家庭運用で久々の日曜遠征です^^;

五井から上総中野行きの一番列車に乗り込み、上総牛久に着きました。
停車時間が少しあったので、ホームで撮影です。
上り五井行きとのツーショット^^ヘッドライトが点いててラッキーでした!


小湊鐵道のキハ200は国鉄キハ20形に準拠した車両です。ドアにある明かり窓やステップに設けられた照明などは、
ノスタルジックですね…^^


引き続き列車に乗り込み、養老渓谷を目指しました。
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

キハ200  ~2月27日の撮影~

 2016-03-10
この日の最後の撮影は、里見付近で撮りました。
まだ菜の花もチラホラでしたが、あと1月もすれば春爛漫になるのかな…待ち遠しいな…




最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :

小湊鐵道「里山トロッコ」試運転が来た^^ ~2月27日の撮影~

 2016-03-06
いすみ鉄道の次は、小湊鐵道にやってきました。
駅で駅員さんに尋ねたら、「試運転してますよ」と教えていただき、お礼を述べて早速撮影地へ直行です!
列車を待つこと30分ほどでしょうか…遠くに可愛い汽笛が聞こえました^^
そして、里山トロッコがやってきました。この日の試運転にはお客さんの姿もみられました^^
試運転だからでしょうか、機関車のロッドが外されてました。
初めて見た里山トロッコ、いいですね!今度は菜の花や桜と撮りたいですね^^

DB4+ハフ101+ハテ102+ハテ101+クハ101です。


こちらは返しの上り列車です。
五井寄りの先頭車には運転台があり、DB4の制御ができます。
HMに飾られたのは寒桜かな…
キハ200と同カラーが小湊色を出してていい感じですね^^

クハ101+ハテ101+ハテ102+ハフ101+DB4です。


中身はクリーンディーゼルだそうですが、こういうのもありですよね。
汽笛は静態保存されてるB10 4号機から移殖されてるそうです。
最初に聞いたあの可愛い汽笛は…なんて思うと同機関車が誕生した明治時代にタイムスリップした気分になりました!
里山トロッコは、3月18日から運行開始です。また小湊に通う用事が出来ちゃいました^^

ご一緒させていただいた同業者さんお疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫