ガオ~近寄ると食べちゃうぞ?? ~3月16日の撮影~

 2013-04-18
写真は近鉄電車の転落防止幌です。形が面白かったので思わずパチリ!
エイリアンのような、食虫植物のお化けのような・・・近寄ると食べられちゃいそうですね^^;
でもインパクトが強く、見た目も転落防止になってるかもですね。



最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :

何十年ぶりの近鉄線撮影~3月16日の撮影~

 2013-04-13
名古屋遠征の際、夕方の僅かな時間でしたが近鉄線を見学です。
場所は近鉄八田駅です。

最初の写真は2000系です。
子供の頃よく見た8000系などと同じ近鉄の通勤顔ですね^^
今や、ツートンの色となりましたが、まだこのタイプの車両がたくさん活躍していたのには
ある意味驚きでした。このクーラーセキは近鉄特有ですね^^
2005Fの普通列車です。



次の写真は特急列車です。
なんと、12200系ではありませんか^^いわゆる新スナックカーですね。
もうスナックコーナーはありませんが、近鉄を代表する特急形電車ですね。
後ろの4連は30000系ビスタEXです。
12200系4B+30000系4Bの特急鳥羽行きです。(トリミングしてあります)



最後の写真は新型特急しまかぜです。
この日は有料試乗会だったそうで、回送時撮影することが出来ました。
今までの近鉄車と違った観光特急ですね^^
50000系です。(トリミングしてあります)



僅かな時間でしたが近鉄特急も見れて良かったです。
昔住んでた奈良線沿線でも撮影してみたいです。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :

祝!5000Hit~懐かしの近鉄特急~

 2008-10-08
お陰様で今日5000hitを達成できました。いつもご覧になってる皆様、どうもありがとうございます。
今回は、昔・・・そう私が中学の時に撮った近鉄特急です。

最初の写真は12200系新スナックカーの特急難波行きです。
「ノンストップ」と表示されており、難波~名古屋間の停車駅は上本町と鶴橋だけです。
今ではアーバンライナーがこの役目を果たしています。大和八木駅で撮影しました。




次は11400系新エースカーの特急難波行きです。こちらも大和八木駅で撮りました。




近鉄特急の代名詞でもあるビスタカーです。10100系のC編成です。大和八木駅にて。





上本町行きの特急です。こちらは、10100系ビスタカーのA編成です。




最後にビスタカー10100系のダブルデッカー部です。
この10100系は連接台車となっており、基本3両編成に台車が4台となっています。




今でこそ、私鉄有料特急電車は、1社で数形式保有が珍しくありませんが、当時からいろいろな特急車輌を保有してた近鉄はまさに、私鉄ナンバーを誇る会社だと思います。
また、各特急車輌は、一部の旧式を除き併結運転されており、当時も10両編成の特急を走らせていました。
国鉄もJRになり、特急列車の分割・併結など時間帯や行き先によって多彩な運用が見られるようになりましたが、近鉄は20年以上も前からこのような運用を取っていたのです。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫