青森遠征 (JR東日本編)その2~8月9日の撮影~

 2014-08-18
前回からの続きです。
引き続きO課長様とご一緒させていただきました。
油川から津軽今別を経由して秋田県に入り、陣場のお立ち台にやってきました。
初めてやってきたこのお立ち台、木々がうっそうと生えてて、森の中を行く列車を見ることができました^^

最初の写真は特急つがる3号です。
E751系もスーパーはつかり時代と変わって、つがる運用になってから短い4両編成となりましたが、北東北で活躍中です。
2043M 特急つがる3号 E751系4Bです。



そして、この日最後の撮影が、この日のメインである寝台特急あけぼの号です。
あけぼの号も臨時扱いとなってしまいましたが、この日も元気な姿をみることができました。

鉄道会社も営利団体なのでしょうから、こういった寝台列車が無くなってくるのは仕方ないとは思いますが、
営利団体の前に公共性が非常に強い鉄道は、ただ単に営利だけというようにはなってもらいたくないですよね。

列車は緑の山の中、赤と青の列車が映えます。赤、青、緑って色の三原色なんですね^^
9021レ EF81 138+24系7Bです。


次回はこの日撮った貨物編です。


鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

夜の青森駅 その1 ~7月13日の撮影~

 2014-07-16
この日は出張のため、青森までやってきました。
夜の青森といえば、急行「はまなす」が有名ですが、意外とこちらも人気者です^^
写真は上り「トワイライトエクスプレス」です。ヘッドライトが闇夜を照らしています。
残念ながら来年春には廃止となる「トワイライトエクスプレス」。
最後まで頑張って走り切ってもらいたいです。
8002レ EF81 43+24系10Bです。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :

弘前で見た、もうひとつの「リゾートしらかみ」 ~8月14日の撮影 番外編~

 2013-09-29
今回の記事は、コメントを頂いた件についての回答が、どうしても文字では表せないので
回答も記事にしました^^

写真は駅構内のコンコースにあった「リゾートしらかみ」号です。
写真を撮る前は、お子様がこの列車に乗って遊んでいました^^
遊園地などにある動く遊具ではなさそうですが(未確認です)、リアリティは凄いですね!
特にワイパーなんか、気合入ってます^^


実は、この写真、前回の記事にする予定でしたが、割愛してました。
でも、コメントを頂いたおかげで、ご紹介することができました^^
弘前においでの際は、是非ご覧になってください!


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村




タグ :

弘前駅で「こまち」と「はやぶさ」 ~8月14日の撮影~

 2013-09-27
前回からの続きです。

奥羽本線弘前駅にやってきました。
橋上駅コンコースには、なんと、「スーパーこまち」と「はやぶさ」がいました!
「スーパーこまち」のほうには、製作:弘前駅と書いてありました^^
あとリゾートしらかみのお子様用モデル(お子様が乗って楽しめるような遊具)もありました^^



下り青森行きを待ってる間、下りリゾートしらかみがやってきました。
橅(ブナ)編成と、手を振るお子さんの写真です。来年も会おうね・・・・。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

タグ :

青森でブルトレを3本・・いや4本?? 8月16日の撮影 その3~

 2011-08-26
前回からの続きです。
油川界隈から、奥羽本線の津軽新城~鶴ヶ坂の陸橋へ移動しました。
狙いは「日本海」と「あけぼの」です。
この陸橋も有名撮影地で、大半の鉄は油川から流れてきた方でした。

最初の写真は下り普電です。
701系の2両編成なのですが、先頭車両と次の車両で屋根上の機器が異なっていました。
もちろんパンタグラフの有る無しは除いていますが・・・。
調べたところ、屋根上の機器(前面寄りの機器)は発電ブレーキ用抵抗器だそうです。
現在は更新工事が行われ、いずれこの賑やかな屋根も見れなくなるそうです。
629M 普通青森行き 701系2Bです。



次はこの日3本目のブルトレである寝台特急「日本海」号です。
この日の「日本海」は、トワイライトエクスプレス色の釜で下ってきました。
撮影地ではローピンのパーイチを待っていた同業者が殆どでしたが、
個人的には、初のトワ釜「日本海」だったので、これもまた良しかなと思いました^^
大阪からの長旅も、もうすぐ終点です。
4001レ 寝台特急「日本海」号 EF81-44+24系9Bです。



次の写真は上り快速「リゾートしらかみ」号です。
この日の「しらかみ」号はくまげら編成でした。
いわれてみると、クマゲラっぽいですよね^^
8632D 快速「リゾートしらかみ」2号 キハ40・キハ48形の改造車4Bです。



次の写真は快速「深浦」号です。
この日の快速「深浦」号は首都圏色でした^^
3825D 快速「深浦」号 キハ48形2Bです。



最後の写真はこの日4本目のブルトレです。
上野からやってきた寝台特急「あけぼの」号です。
緑の田園の中を赤い釜に青い客車は映えますね^^
2021レ 寝台特急「あけぼの」号 EF81-136+24系9Bです。


「あけぼの」を撮影して撤収しました。
時間があれば「白鳥」やナックのカモレを見たかったのですが、それは次回かな??
次回は夏至の頃に攻めてみたいですね^^
ご一緒させていただいた同業者の皆様、お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫