山線のトリはスーパーあずさ号とあずさ号 E351系 E257系0番台 500番台 中央線遠征 その5 ~10月10日の撮影~

 2015-10-24
中央線遠征記も今回が最終回です。
最終回は、中央線の主力列車であるスーパーあずさ号とあずさ号です。

最初の写真はスーパーあずさ号のE351系です。
振り子式を採用したE351系は、カーブが多い山線を高速で駆け抜け抜けて行きます。
E351系の走行をはじめて山線内カーブで見たのですが、小刻みに揺れてるパンタグラフを見て
振り子式が働いてる様子がわかりました^^
E351系 S3編成です。


次の写真はE257系です。
JRになってから特急用車輌は国鉄時代と異なり、いわゆる汎用仕様から専用仕様に変わったと思いますが、
その中でもE257系は大所帯で、0番台、500番台併せて200両を超えるそうです。
E257系0番台 M-115編成です。


最後の写真はE257系500番台です。
千葉からやって来たE257系500番台、いつも見慣れたこの車も、ここで見ると一味違いますね^^
この日は快速運用でやって来ました。
E257系500番台 NB-11編成です。


この日ご一緒させていただいたアイルトン様、オリンパ様お疲れ様でした。
またご一緒させてください^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

山線を行く普通列車と快速列車 中央線遠征 その4 211系と215系 ~10月10日の撮影~

 2015-10-21
前回からの続きです。
今回は普通列車です。その2で記事にした115系の置き換えとして東海道線や高崎線などで活躍してた211系です。

最初の211系は2000番台です。
N607編成です。


次の写真は1000番台です。こちらは3両編成×2です。
N320編成+???です。


次の写真は0番台です。この日は、0番台、1000番台、2000番台が撮影できました。3000番台も来るのかな??
N605編成です。


最後の写真は215系です。
オール2階建ての215系、走行写真撮ったのは今回が初めてかもです^^;
NL-3編成です。


211系もこうやって並べてみると、貫通扉などいろいろ異なるところがありますね^^

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

国鉄型特急電車の競演 中央線遠征 その3 185系 189系~10月10日の撮影~

 2015-10-17
前回からの続きです。
いよいよメインディッシュの登場です。
この日は、189系4本と185系が中央線で活躍しました^^
早朝のあずさ71号(189系あさま色)は、移動中に211系車中より見送りましたので、
国鉄型特急電車を撮影したのは、189系3本と185系1本でした。

最初の写真は、185系です。今となっては貴重!?な東海道カラーのB3編成でした。
9061M 特急はまかいじ号 185系です。


次の写真は、189系あずさ色のM50編成です。
こちらは上り列車だったので、前回の記事の115系と同様に編成が綺麗に収まりました^^
9056M 特急かいじ186号 189系です。


次の写真は原色のM51編成です^^
快速運用でしたが、シンボルマークを掲げた顔立ちは、格好いいですよね^^
8571M 快速ホリデー快速富士山1号 189系です。


最後の写真は、グレードアップあずさ色のM52編成です。
もう20年以上前でしょうか…一度乗ったことがあるグレードアップあずさ号ですが、
まさか、再開できるとは思ってもいませんでした^^
9053M 特急かいじ183号 189系です。


次回に続きます。尚、手持ちレンズではかなり焦点距離が足らないので(特に下り列車)、全てトリミングしてあります。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

山線で山男を・・・中央線遠征 その2 115系~10月10日の撮影~

 2015-10-15
前回からの続きです。

今回の記事は115系です。
115系といえば、山線のイメージがありますが、115系のスカ色といえば、中央線ですよね^^
今回の遠征で、貴重なスカ色も無事撮影できることができました。
大月を出て、山を下っていく、6連の普通列車、綺麗に編成を収めることが出来ました。
115系 C1編成です。


昔撮った写真にスカ色1115系あるかな…??って探したら、1枚だけありました。しかもデカ目の115系です^^
当時は、シールドビームよりもデカ目の顔が好きでしたね^^


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

中央線でスカ色の並び ~5月5日の撮影~

 2012-05-06
いきなりですが、最近、位置情報を利用する携帯ゲーム(私がやってるのは、国盗り合戦)にはまっており、
この日は盗れてない国を盗りに休日おでかけパスで乗り鉄してきました。
そのとき撮影したスナップをご紹介します。

最初の写真は大月駅での115系スカ色の並びです。
車両自体も綺麗で、晴れた日にピッタシだったのですが、駅の跨線橋やバックの山など、なんか見てて飽きない光景でした^^



次の写真は高尾駅の天狗です。
115系と並んでるところを撮りました。


新緑眩しいこの季節・・・次の休みが待ち遠しくなりますね^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫