fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

九州初上陸! 九州鉄遠征その14 白いソニックで大分へ~2月4~5日の撮影~ 

九州遠征シリーズの続きです。
いよいよ2日目も鉄活動です。博多に到着し、朝一番の特急で大分駅に移動します。大分での目的は485系原色のにちりんを見るためです。
博多駅のホームに上がると、カモレが運転停車していたので1枚撮りました。列車番号不明ですが、博多駅構内でカモレの運転停車があることを発見しました^^この釜、よく見ると乗務員扉の色がボディの赤色ではないみたいです。調べたらステンレス無塗装の釜らしいです。
????レ ED76-1015+コキです。(列車番号は1151レです。UTXC様ありがとうございました)



朝一の特急。私が乗った特急はソニック1号です。この日のソニック1号は「がんばれ宮崎!」ラッピングの885系でした^^
3001M 特急ソニック1号 885系です。



ボディが白地なので、ラッピングは目立ちますね。



側面にも大量のラッピングが施されていました。



発車まで時間があったので、885系乗車口付近のスペースを撮影しました。車内にこういった空間を持っている車輌を見ると、JR九州の高いレベルを感じさせられます。


車内の写真は撮っていませんが、なんと座席は革張りでした^^とても贅沢な気分で大分まで楽しませてもらいました。

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

こんばんわ。
なんで九州にたまが出張しているのでしょうか???
でも、可愛いですね。シンプルだけど、面白みとやさしさがあって良いです。

キハ181つばさ様
たまの出張?は、デザイナーの水戸岡さんつながりによるものだそうです。
告知では1月末までとのことでしたが、遠征時でもまだ走っていたのでラッキーでした^^

可愛いラッピング電車ですね
水戸岡氏デザインでもある富士急でも是非やって欲しいと思いました。

あやく わんこ様こんにちは。

私も最初、何故九州でたま??と思いました(笑)
富士急も水戸岡さんデザインされてるんですね。
九州の列車は本当に一度は実車を見る価値がありますね。

1151レが停車している!

 連投すみません、UTXCです。
 1枚目の写真の貨物、まさに大牟田専貨1151レですね~素晴らしい!
 朝6時過ぎに博多駅を通過していると思いましたが、まさか停車しているとは!
 朝早い貨物なので未だ鳥栖駅ですら狙ったことがありません。いつも近場で済ましています(^▽^)。日も段々長くなってきたので、そろそろ北上したいなと考えています。1152レも含め博多駅での撮影をしていなかったので、この写真を見てたいへん撮影意欲が湧いてきましたよ。ありがとうございます。

 ところでソニック1号は、昨秋私が南延岡に行くときに乗ったやつです。たまラッピング仕様じゃなかったですが。

UTXC様こんばんは。

連投大歓迎です^^

列番1151レなのですね。教えていただきありがとうございます。実は、写真のカモレ上りか下りだったのか記憶が無く調べるのも諦めていましたので助かりました。バックに新幹線ホームらしきものが見えるので多分下りだとは思っていたのですが・・・ちなみに撮影時刻6:08頃でした。撮影後すぐに発車したと記憶しております。間違っていたらすみません。
がんばれ宮崎ラッピングはラッキーでした^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/997-47fed864

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん